加油のブログ

神様と真の家庭を中心に祝福家庭はまた一つになるべきです。一時的なブログです。

永田氏・堀氏へのメッセージ2

永田氏が、郭先生の『事必帰正』への批判を書かれ、それに対して私が反論コメントをさせていただいたのですが、埼玉サンクチュアリのの堀氏のブログでその返事をいただきました。↓


永田正治先生:「事必帰正」虚偽批判の追記(コメントへの回答) - 埼玉サンクチュアリ教会(日本サンクチュアリ協会 埼玉教会)


まず、回答感謝いたします。


ですが、私のコメントを承認せず、一部だけ引用しながら反論されるのは、フェアではありません。サンクチュアリの読者もちんぷんかんでしょう。できれば全文を載せていただければ、読者の方も議論の流れが分かりやすいのではないでしょうか。


>「一般向け」というのは、おかしな表現です。


本の実物は読まれたのでしょうか。疑問です。


引用された部分は、<初めに>よりも最初の部分の<目次>よりもさらに前に来る、文字通り最初に書かれた<前提>という項目の文章です。


食口でない人が読めば混乱する可能性のある用語解説や、背景解説がされています。食口であれば、当然のことがほとんどです。


韓国語の堪能な永田氏ならすぐに確認できると思いますが『事必帰正』は、韓国の一般の言論にも紹介されており、信仰を持たない一般の方が読む可能性もあります。


そのために冒頭に設けられた解説としての<前提>なのであり、明らかに食口向けではなく一般向けです。本がお手元にあり、きちんと読まれているならすぐにわかることです。


一般向けでも駄目な表現だと言われるなら、こちらをご覧ください。↓
 http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/05/28/2009052801371.html


亨進様が一般紙『週刊朝鮮』のインタビューを受けられた時ですが、「メシア的カリスマをもとに、宗教とのビジネスを牽引してきた文鮮明(90)総裁」という言葉が出てきます。


亨進様本人の言葉ではありませんが、当然に記事の文面はチェックされているはずです。


大手週刊誌の自分のインタビュー記事で、お父様が「メシア的」と書かれたことに、抗議、修正要求はないのか?「メシアではない何か」という否定を認めるのかと言われたらどうしますか?


私は、言葉尻を捉えた難癖だと思います。


お父様がメシアと信じる人も良く分からない人も読むものに、上記のようにそれに合わせた表現があるのは当然のことで、郭先生の信仰的主観は、<前提>以後の本文で、存分に主張されています。


正直、言葉狩りというものは、議論として時間を割く価値があるとは思えません。批判のための批判だからです。


「先入観なく」とおっしゃいましたが、例えば先入観のない一般の方が読めば、「ああ、この郭錠煥というひとは、文鮮明氏のことをメシアではないと思っているんだな」とはならないでしょう。単純な国語力の問題で、永田氏や堀氏なら、読まれれば苦も無く分かるはずです。


>亨進ニムの世界会長就任も、異端者、爆破者宣布も、大胆な、隠ぺいと偽りが多いということは、私の文章で述べました。それならば、どうして私たちが、他の部分の記述を信じることができますか? どうして私たちが、他の部分の記述を信じることができますか?


この議論のスタートは「お父様が騙されることがあるのか」という疑問から始まります。そして「有り得る」という事実を、私はみ言葉からコメントで提示しました。悟られたはずです。


そうでなければ「お父様が何を言われたか」しか興味がありません。無謬のみ言葉の背景を探るのは無意味だからです。しかし『虚偽報告の存在』を理解されたのなら、「なぜそういわれたかのか」まで事実関係を調べるようになります。「隠蔽」と言われますが、み言葉に真摯なのはどちらか言うまでもありません。


永田氏はどれだけ事実関係をお調べになったのでしょうか。具体的に何をされたのでしょうか。「霊界メッセージ」の背景は分かりますでしょうか。「盗賊認定動画」の背景は?当事者である神山先生の見解は?隠ぺいなどされておらず、すべてネットでも調べることが出来ますが、ほとんどご存じないように見受けられます。


すぐにでもできる最も確実な方法があります。当事者である亨進様と国進様に質疑応答で質問することです。


何故お父様に反して仁進様を米国総会長にしたのか。
顯進様に男女問題があるのは本当だと思うか。
霊界メッセージは本物だと思うか。
毒聖酒の祝福式の後、当時、矛盾する祝賀メッセージを送ったのはなぜか。
その他、何故聖塩を70万円で配ったのか。等々。


これらの事実関係を聞いたサンクの方は、私の知る限り一切いません。「お父様がそういった!」と繰り返すだけで、「お父様がなぜそういわれたのか」に興味がないからです。


その態度は、神様とお父様の前で、正々堂々と誇れますか?霊界にいかれたお父様は、すでに事実関係を全て正確にご存じでしょう。


「顯進が純潔だということはすでに知っている。なぜ嘘をつく?」と言われたらどうしますか?


私は神様とお父様の前に、なぜ顯進様を支持するのか、なぜ亨進様を支持できないのか、一点の恥じるところもありません。調べ、確認し、良心も確信したからです。

×

非ログインユーザーとして返信する