加油のブログ

神様と真の家庭を中心に祝福家庭はまた一つになるべきです。一時的なブログです。

お母さま擁護派との会話2<女性メシアが4人!?>

お母さま擁護派が、必ず理論破綻をきたすのが、お母さまが生まれながらに原罪なく、独生女として生まれたなら、現在のお母様は3番目であり、み言葉に出てくる「キリスト教がメシアを受け入れたなら、真の母になるはずだったイギリスから迎える女性」とあわせると、同時代に同時に4人の無原罪の独生女が誕生することになる事です。


これに対する、お母さま擁護派の、若枝さんの主張は以下です。原文は若枝さんのブログ<統一協にて>のリンクでご確認ください。↓


メシヤは人類の真の父母として来られなければならない。: 統一教会にて


上記のブログ記事では、お母さまが原罪なく生まれた根拠として、「メシアの為の基台が『真の母を迎えるための基台』でもあった」という主張であり、女性メシアが複数人誕生していたという事になります。メシアが同時に複数人誕生することはありえないので、以下の質問をしました。


加油:なぜ、真の母(最初のお母様1944年御成婚)が立たれているときに、今のお母様が「独生女・女性メシア」として一年前に誕生(1943)しているのですか?


若枝:なぜでしょうね。これは私の憶測ですが、神様は未来を見通すことが出来るのではないでしょうか。あるいは、摂理の完遂のために、何人かの方を準備されていたのかもしれませんね。いずれにしても、予定論を絶対的真理として、考えていってください。


予定論は真理だと思いますが、予定論は神さまのみ旨に対する予定は絶対でも、その結果は人間の責任分担遂行いかんによって変わるというものであり、メシアを複数同時に誕生させることを説明するものではありません。


これでは、同じように独生子も予定論で複数人準備されていたという理屈にもなってしまい、自称メシアを乱立させる危険な考え方です。


実際に気になるのは、若枝さんの主張は、駒場グループとほとんど同じという事です。


駒場グループは、二性性相の神なのだから、メシアの為の基台は同時に『聖霊(真の母)』のための基台でもあると主張し、自分こそはその代身者だと言っています。


このコメントのやり取りの最後では「女性メシアの代理となる人が同時期に複数いる矛盾」は、教理研究院に確認しろといわれ、私が確認するまでは議論は中断すると言われてしまいました。


読者の皆様は、このお母さま擁護派の主張をどう思われるでしょうか。


「女性メシア複数人誕生説」否定する立場の私が、なぜ確認しなければならないのも意味不明で、それは主張する若枝さんこそが、教理研究院に確認することだと思うのですが、善意で確認したところ、教理研究院の主張がわかりました。


続きます。

お母さま擁護派との会話1<崩壊する知性>

唐突ですが、ONE TRUTH有志の会【公式ブログ】(リンク)で時々コメントしている、若枝さんという方と、やり取りする機会がありました。ブログはお休みしていましたが、若枝さんというお母さま擁護派の方と、やり取りする中で、また皆さんに考えていただきたい内容が出てきましたので、書いてみたいと思います。


初めに、ブログ村で『統一協にて』を書いていらっしゃる、ハンドルネーム『若枝』さんという方がいらっしゃいます。ご本人には、我々のやり取りを記事にすることを、了解いただいています。


(リンク↓)


あるコミュニティーでは、『統一経済論』という理論を主張してきた有名な方らしく、その理論を書いたブログもご自身で紹介されていて、リンクをたどると、東大を卒業されたM氏だと名乗ってらっしゃいます。


ブログ <共同所有貨幣制度を考える>(リンク↓)


私の理解する、若枝さんの主張はこうです。


・アダムがエバを再創造しない、再創造は神さまがする。よって創造の時と同じように、二性性相にしたがって、お父様(アダム)もお母さま(エバ)も原罪なく誕生する。分派は二性性相がわかっていない。


・分派はお母様の言葉を捻じ曲げて、陥れようとしている。お母さまはお父様に原罪があるという意味で言っていない。


ご本人は、発言を切り取ったり、改竄したりはしないでほしいという事なので、正確なところは、ぜひ若枝さんのブログ記事でご確認ください。若枝さんご本人も、ぜひここは違うという箇所がありましたら、ご指摘ください。


「独り子である」ということと「原罪がない」ということの違い: 統一教会にて(リンク)


東大卒の方なら、ちゃんと説明すれば、上記の誤解は解けると考えたのが、コメントのきっかけでした。しかし結論として衝撃的だったのが、東大卒の方と、目の前にはっきりとある真実について、分かり合えなかったことです。


お父様の原罪有無に関する、お母さまの動画や、裁判の発言記録。「アダムが再び、エバを創造しなければならない」(御旨の道p876)というお父様のみ言葉など、目の前に厳然とある真実について、分かり合えなかったのです。


理屈でのアプローチの限界を痛感させられるとともに、お母さま擁護の立場に立つと、東大卒の知性でも、ここまで崩壊した理屈にも執着するのかと、そら恐ろしさを感じました。


ぜひ、お母さま発言について悩んでいる食口の方がいれば、お母さま擁護派はどんな理屈なのか、それは良心的に見て、納得できる解釈なのか、考えていただきたいのです。次回は、そのコメント内容を紹介していきたいと思います。


続きます。

サンクチュアリ川原氏の勘違い(その2)

サンクチュアリの川原氏は、顯進様が天宙的エソウの立場でヤコブの立場の亨進様に絶対服従すべきであったが、逆に亨進様を霊的殺人して、成約摂理を破綻させたと主張しています。


文顕進氏は天宙的エソウとして勝利しなければならなかった(連載「60の論題」論題35) - 「家庭連合」の研究。


上のように文章にすると、かなりめちゃくちゃな主張であることが一目でわかります。


亨進様に対する霊的殺人?また「天宙的エソウ」などと言う、独自摂理用語を騙るなら、少なくとも根拠となるお父様のみ言葉か、亨進様の発言でも引用されたらいかがだろうか。


検証01~と並べた事実関係もわざとなのか分かりませんが、事実関係でさえなく、ただ自分がそうだと信じる、何となく聞いたことのある、とっくの昔に否定された噂やデマを、並べているだけに見えます。国進様こそが顯進様を攻撃し、人格殺人を行っていた張本人であり、亨進様はその積極的な加担者です。以下の記事をご参考ください。↓


仁進様任命でお父様に逆らった亨進様 - 加油のブログ


そもそも、顯進様が天宙的エソウなどと、お父様もそのように語られたことはなく、亨進様でさえそのように語られたことはないはずで、完全に川原氏個人の独自主張であり、サンクチュアリ内分派、川原グループと言えます。


2019年10月10日に、亨進様のサインをいただいたかのような「60の論題冊子」の画像がありますが、英語版でもないのに、亨進様はどうやって内容を理解したのでしょうか。まず間違いなくまともに読んでいません。読んでいれば、亨進様の以前の発言との、深刻な矛盾にすぐに気が付いただろうからです。


顯進様が天宙的エソウなどの、川原氏個人の完全独自用語もそうですが、例えば、『論題53)家庭連合は基元節前の突然の文鮮明師の聖和を説明できない』などは、噴飯物の駄文です。


まさに亨進様ご自身が、家庭連合の会長時代に「お父様がなぜ基元節前に聖和されたのか」を聖和式の後に説明しているからです。動画も二つ残っています。↓



この動画では明確に基元節の祝福は、ルーシェル(霊体)とエバの堕落を蕩減するために、お父様は霊体となって、神様と一体となったお父様とお母様が結婚する必要があり、お父様の基元節前の聖和は必然であったという認識です(1:50~)。


またもう一つの動画では、聖和の日時は「お父様が選ばれたもの」とし、数理的な意味まで説明する念の押しぶりです。↓


文亨進(문형진)様:真のお父様が選ばれた聖和の日時 - YouTube


この亨進様のめちゃくちゃな見解に比べれば、お父様の聖和は十字架のようなものだったという川原氏の見解は、十字架につけた主体は勘違いしているものの、むしろ正しいと言えます。


しかし川原氏は、「二代王様」といいながら、家庭連合会長時代の亨進様に全く興味がなかったことがよくわかります。それどころか、亨進様に確認もせずに、60の論題などと言う亨進様の見解とも矛盾する独自理論を作って販売までしています。サンクチュアリ内分派と言えます。

サンクチュアリ川原德昭氏の勘違い(悪意?)

真意を理解せず、なぜ議論に何の益もない、言葉狩りだけをしつこく繰り返すのでしょうか。


長らくブログをお休みしていましたが、到底看過できない記事がサンクチュアリの川原氏から出ましたので、反論いたします。まずは下記の川原氏の記事タイトルです。


三男派の「再臨主使命失敗説」は文鮮明師に対する冒涜である。(連載「60の論題」論題03) - 「成約摂理」の研究


この記事で川原氏は、「三男派は、お父様を使命失敗者としている」と主張しています。


サンクチュアリの方たちは一体どうしてしまったのでしょうか。そのような主張など存在しません。存在しない悪役を空想し、それと戦うことで、何が得られるのでしょうか。


<引用開始>
郭錠煥氏が著書『事必帰正』の中で展開する主張は以下のとおりである。『文鮮明師は韓鶴子女史に欺され、自らの責任分担を果たせず、文顕進氏を後継者から排斥し摂理的に失敗した』(再臨主使命失敗説)
<引用終わり>


まず、郭先生の『事必帰正』に、お父様は摂理的に失敗したなどと言う語句は、一言も書かれていません。しかしなぜそう川原氏が勘違いしたのか、論点が書かれています。


<引用開始>
①韓鶴子女史とその側近幹部に目と耳を塞がれ欺された。
②文鮮明師は老衰で判断能力を喪失していた。
③文鮮明師は神の摂理的な意図を理解できなかった。
<引用終わり>


論点の①は川原氏ご自身も、その可能性を認めていることです。↓


『騙されるお父様』を認めた川原徳昭王 - 加油のブログ


そもそも、お父様ご自身が、榮進様の相対者に関して『騙された』ことをみ言葉で認めていらっしゃり、お父様が虚偽報告に騙されることがあるというのは、厳然たる事実です。↓


お父様は虚偽報告に騙されるのか? - 加油のブログ


川原氏ご自身もこの可能性を認めているのに、それをもって「再臨主の使命失敗を主張している!」とされるのは、自己矛盾も甚だしいことです。川原氏こそがご自身の主張によって「お父様は使命を失敗した」と主張する冒涜者ということになります。


論点②は、メシアと言えども人間の肉体の老衰は神様がそのように創造されたのであり、当たり前のことです。晩年のお父様の周りに良心と善意しかなかったのならば、全く問題のないことであり、亨進様を含めた『虚偽報告』という悪意が、晩年のお父様を取り囲んでいたことこそが問題の本質であり、悲劇の原因です。


論点③は、一体『事必帰正』のどこに、そのように書かれているのでしょうか。具体的に「神様の摂理的な意図」とは何で、それを「理解出来なかった」と主張した箇所はどこでしょうか。


もし具体的な根拠なく書かれているとしたら、川原氏のデマや扇動の『悪意』を疑わざるを得ません。「匿名者の反論には答えない」と明言されていますが、このブログは、サンクチュアリの方も読みますし、是非反論をお願いします。


裏付け資料として引用している『事必帰正』の箇所はどれも当たり前のことですが、恐らく最も気にされているのは、『お父様も与えられた環境条件に応じて試行錯誤されることもあり、失敗に終わる結果もあり得ることを理解しながら、侍らなければなりませんでした。』 (郭錠煥氏著『事必帰正』P66 という部分でしょうか。


極端な例では、お父様も釣りにいかれて、一匹も釣れない日もあります。この文章をもって、「お父様を使命失敗者と言っている!」とした根拠は何でしょうか。「今日のお父様は釣果ゼロだった。」と言ったら、お父様を使命失敗者だと冒とくしたことになるのでしょうか。議論としてばかばかし過ぎます。


仁進様の米国任命の件で、お父様に恐らく虚偽報告をしていた亨進様にとっては、「虚偽報告に騙されるお父様」という事実が、絶対にあってはならないことだということがよくわかります。だから絶対に間違いのない再臨主という歪んだ神格化をせざるを得ないのです。↓


仁進様任命でお父様に逆らった亨進様 - 加油のブログ


お父様ご自身も「イエス様は失敗した」「神様は(人間堕落の結果)創造に失敗した」と語られたとき、その言葉尻を既成キリスト教会は苛烈に批判しました。


「イエス様は失敗した」という言葉の真意は、原理を学んだものなら、個人としては勝利されたイエス様も、弟子たちなどの基台の失敗により、十字架につかざるを得なかったことを、当たり前に知っています。


顯進様を支持する我々の理解も同じであり、お父様は再臨主としてすべき責任をすべて果たされ、虚偽報告に対しても真の愛の姿勢を貫かれ、勝利されたお父様ですが、晩年は、まさに、亨進様をはじめとする幹部たちの悪意によって、心情の十字架に着けられたようなお父様でした。


強調しますが、お父様は再臨主として勝利されたのであり、川原氏はしきりに「後継者選びというメシアの使命を失敗したということか!」とおっしゃいますが、後継者選びはメシアの責任ではなく、選ばれる過程の虚偽報告も含めて、選ばれた者の責任です。


そもそも川原氏は、最初は顯進様が後継者とされたことを認めています。


お父様は、イエス様の十字架を勝利ではなく悲劇としたため、その言葉尻を捉えて批判されました。


同じようにお父様は『虚偽報告』の悪意によって十字架に着けられたとの主張を、「お父様を使命失敗者としている!」と難癖をつけるのは、既成キリスト教会のやった、真意を理解しようともせずに、言葉尻だけを捉えた難癖と同じです。


さらに最近では、フェイクニュースで人々の憎悪を煽る人間が、問題視されることが多くなっています。


川原氏は日本サンクチュアリの礼拝において、「三男派は、お父様を失敗者としている」というフェイクを参加者に語り、参加者がどよめく場面があります。↓


お父様の霊の宿る唯一の「正統教会」の証明 - YouTube
 (動画28分~より)


川原氏のフェイクによって、サンクチュアリ食口にヘイト(憎悪)が植えつけられ、今後、サンクチュアリの方が顯進様支持者を見て、「再臨主を失敗者とする冒涜者!」という憎しみをぶつけることになりかねません。


フェイクによってヘイトを植え付けられた、サンクチュアリの二世や三世が、顯進様支持者の二世や三世たちに、「お父様の冒涜者め!」と罵りながら銃を構える姿が想像できれば、その深刻さが理解できるでしょうか。


そのような世界はなんと表現したらいいのでしょうか。まさに地上地獄ではないでしょうか。


そもそも、動画の顯進様支持者に関する説明が、一から百までめちゃくちゃな曲解だらけであり、そのまま信じた人間が、あとで事実関係を説明されれば、大恥をかくことになります。


また川原氏は、問題のシーンの直前では(27分55秒あたり)、「十字架にかけられ、血涙を流し、お母様に裏切られた、惨めなお父様である。」と語っており、『お母様に~』の部分を、『お母様と亨進様を含めた教権勢力』に変えれば、我々の主張とほぼ同じことを言っています。『惨めなお父様』という表現は、むしろ我々の主張より強いかもしれません。


川原氏は、ご自身のフェイクによって、起こりうる憎悪の悲劇を深刻にとらえ、謝罪せよとまでは言いませんが、フェイクを即刻撤回されることを、強く訴えます。

宇佐美優氏は亨進様に謝罪を

とうごまとヨナブログにおいて、宇佐美優氏が郭先生の書籍に対する批判記事を書かれました。


『事必帰正』郭錠煥氏の過ちを正す。亨進様への侮辱も程があります。私は郭氏に謝罪を求めます。     - 「成約摂理」の研究


例によって事実関係を全く調べず、その昔に悪魔連合によって作られた、古い古い使い古された顯進様像と亨進様像を使って、その主観と会わない内容に一つ一つ反論されているため、文章が長い上に事実関係と合わないものが多くなっています。


事実関係を調べないため、必然的に表層的な文章表現を問題視するしかなく、その表現は亨進様を侮辱している!と言葉狩りのような批判にならざるを得ません。


一つ一つ丁寧に、亨進様の宗教観、銃器祝福、お父様の神格化、姜賢実氏問題等々を無理やり正当化し、ところどころにとっくの昔に反論されている顯進様と郭先生批判を混ぜてくるという、反論というよりは、宇佐美優氏の持つ亨進様のイメージの感想文です。しかも微妙に亨進様の主張とも違います。過ちを正す!とおっしゃりながら、ただの主観の主張になっています。


1 郭先生が、「後継者は誰か」というお父様の問いに「亨進様です」と答えた。
→映像にも、お父様がそのように聞いた事実はありません。郭先生が答えたのは、亨進様の世界会長人事の話です。


2 亨進様が逸脱しているというなら、日時と場所を明記した詳細を示せ!
→いろいろありますが、宇佐美優氏ご自身が、とうごまとヨナブログ「成約摂理の破壊『韓鶴子女史』の罪の解明」という記事で、祈願書を免罪符と批判され「偽教師」「地獄への道案内人」とおっしゃいました。2011年2月に行われた天福祝祭において、亨進様は祈願書で献金を集められました。↓



つまり宇佐美氏によれば、亨進様は偽教師であり、地獄への道案内人であるということになります。郭先生に謝罪を要求する前に、ご自身からどうぞ。亨進様が作った、70万円の聖塩の公文は御覧にならなかったのですか?当時は一体何をしていらしたのですか?


3 銃器祝福批判は平和ボケ
→自衛のための武力は必要でしょう。しかし祝福式と銃を結び付けるお父様のみ言葉はゼロです。ありません。お父様が一度でも「銃器をもって祝福を受けろ」とおっしゃったことがありますか?


4 どこに隷属的な絶対服従の話があるのか、捏造だ。
→本当に亨進様が何をおっしゃって来たかに興味がないのですね。はっきりと「再臨主の奴隷が真の息子」とおっしゃっています。自由と責任のある奴隷なぞいません。
<引用開始>
イエス様が信仰者に期待し願われたのは、主人・奴隷制度でした。今、全世界のキリスト教を見ると、再臨主が来られた時、私たちが主の奴隷とならなければならないということを忘れてしまいました。…東洋史上の孝経を見れば、息子は父の奴隷となることを選択しなければなりません。…私たちは毎日罪を犯す罪人として、真の父母様を主として侍りながら、主の奴隷とならなければなりません。それが真なる息子です。
2011年7月31日 天福宮-亨進様
<引用終わり>


5・6 姜賢実氏について
→ソクラテスと祝福されているわけですから、霊的には処女ではなく、その方が真の母でいいのでしょうか?恐らくもう無理があることは宇佐美氏ご自身も分かっていらっしゃるように見えます。5年が限界だったとか、根拠のない完全に個人的な見解です。亨進様の「お母様のための涙の祈祷」というのは見たことがないのですが、動画はありますでしょうか。ただの思い込みに見えます。


7・8・9・10・11 後継者は亨進様
→その決定日は2008年4月18日だということですが、その日は世界会長人事の日であり、亨進様本人は「王冠をかぶせられた日」を後継者任命の日として主張されていたはずです。「お父様が立てた長子はいません」と断言されていますが、世界会長人事の数か月後の2008年の12月24日には、顯進様を中心に立たせて「兄を中心に一つになれ」と、お父様はおっしゃっています。そしてこの事実は3年近くも公にされませんでした。


とにかく事実関係への無知がひどく、確認するなどの誠実さも見て取ることが出来ません。


まずは、ご自身が「地獄への道案内人」と評した、亨進様の免罪符献金集め事件の確認と、そのご自身の亨進様侮辱に対する整合性からはっきりさせるべきではないでしょうか。